東京警察病院東京警察病院看護部から各科病棟を紹介します【3階東 集中治療センター】

フォントサイズ

所属紹介

集中治療センター

集中治療センター

●病床数・・・6床

集合写真
集中治療センター 集中治療センター
ご家族が安心して託すことができるように、患者様のわずかな変化も見逃さず対応できる質の高い看護を目指しています。

当院の集中治療センターでは救急科はもちろん、その他全科の重症患者様を対象としており、多岐にわたる診療科の患者様が入室します。生命の危機状態にある患者様は補助循環、人工心肺など様々な医療機器を使用しており、私たち看護師は的確な判断能力が求められています。そのため、集中ケア認定看護師や教育担当が中心となって定期的に勉強会を開催しています。また経験の浅いスタッフでも統一した看護が提供できるよう、サポート体制や日々のカンファレンスの充実にも力を入れています。集中治療室は限られた入室期間ではありますが、患者様一人ひとりとじっくり関わることができ、全身状態の管理だけではなく時には患者様の生活背景などにも目を向け心理的・社会的側面への配慮も行っています。

平成27年度新卒者

ICUへ入室される患者様の疾患は多岐にわたり、全科の勉強をすることができます。また、病態だけでなく使用する機器への理解も必要とされ、勉強することはたくさんありますが、先輩方の温かいご指導の下、患者様への看護を通じ日々やりがいを感じています。