東京警察病院東京警察病院看護部から各科病棟を紹介します【7階西病棟】

フォントサイズ

所属紹介

7階西病棟

循環器内科・血液内科・総合診療内科・小児入院対応

●病床数・・・47床

集合写真
7階西病棟、循環器内科・血液内科・総合診療内科・小児入院対応 7階西病棟、循環器内科・血液内科・総合診療内科・小児入院対応
患者様に質の高い診療やケアを提供し、入院生活の安全・安楽を支援していく事を目標に看護を提供しています。

7西病棟は循環器内科・血液内科・総合診療内科・小児科病棟です。
循環器内科では毎週10名前後の心臓カテーテル検査CAG/PCIを行なっています。(H25年度606件 H26年度549件)検査を受ける前の患者様は不安でいっぱいです。不安を和らげるため丁寧なオリエンテーションを行ない、積極的に望んでいただいています。また、心不全・心筋梗塞の患者様も多くME機器を操作することも多いですが、ME機器の勉強会を定期的に行なっているので安心して操作できます。

 

血液内科では無菌室が2部屋あり、感染予防に注意しながらケアを行なっています。また、医師を始めとした医療スタッフとの連携を密にとり、患者様にとって何が一番かをディスカッションし、最善の看護提供をしています。

 

総合診療内科では様々な疾患の患者様が入院されてくるので多くの疾患が学べます。
また、7西病棟では4科入っているため、小児から老人まで幅広い看護を学ぶことができます。

平成27年度新卒者

プリセプター制度を導入しており、しっかり見守ってくれる先輩がいるので分からない事を聞けたり、優しく指導してもらえ安心して働けます。