東京警察病院東京警察病院看護部から各科病棟を紹介します【7階東病棟】

フォントサイズ

所属紹介

7階東病棟

呼吸器内科・腎代謝内科

●病床数・・・46床

集合写真
7階東病棟_呼吸器内科、腎代謝内科7階東病棟_呼吸器内科、腎代謝内科

7東病棟は呼吸器内科、腎代謝内科、総合診療内科の病棟です。
呼吸器内科では主に化学療法、放射線療法を受ける患者様、在宅酸素を導入される患者様が多くいらっしゃいます。患者様とご家族が安心して療養生活を送り、退院後の生活に戻れるようにケアと指導を行なっています。また、慢性呼吸器疾患看護認定看護師が中心となって、呼吸器疾患看護の専門性を高めるべく、定期的に勉強会を実施しています。

 

腎代謝内科では、糖尿病の患者様を対象に2週間の教育入院を実施しています。医師、薬剤師、栄養士、理学療法士、病棟看護師がチームを組み、協力して患者様の生活に合わせた治療ができるよう支援しながら、生活に必要な知識を提供しています。当病棟に在籍している3名の糖尿病療養指導士の看護師が中心となり、日々の生活の中でも指導に取り組んでいます。
透析導入の患者様にはシャント管理指導など、血液浄化センターのスタッフと協力して取り組んでいます。

平成27年度新卒者

吸器、腎代謝の疾患が広く、深く学べる病棟です。先輩方も熱心に指導してくださり、日々勉強することがたくさんあり大変ですが患者様の笑顔をみると、とてもやりがいを感じます。患者様が笑顔で退院できるよう日々の看護を丁寧に行なうよう心がけています。