東京警察病院東京警察病院看護部から各科病棟を紹介します【8階西病棟】

フォントサイズ

所属紹介

8階西病棟

泌尿器科・眼科・脳神経外科

●病床数・・・46床

集合写真
8階西病棟、泌尿器科・眼科・脳神経外科 8階西病棟、泌尿器科・眼科・脳神経外科
短い入院期間の中でも個別性のある質の高い看護を提供できるように努めています。

8西病棟は泌尿器科、眼科、脳神経外科の混合病棟です。
泌尿器科、眼科の手術患者様は短期入院であることが多く、当院で入退院数が一番多い病棟となっています。短い入院期間の中で患者様の個別性に合わせた看護を提供することはアセスメント力が求められますが、医師や外来スタッフなど他職種・他部門と連携を深め、個別性に合わせた質の高い看護を提供できるよう努めています。また、一定の看護の質を保持できるよう手術オリエンテーションや退院指導を充実させ、退院後も安全・安心な生活を送れるよう看護を行っています。

 

脳神経外科では日常生活援助が必要な患者様も多く、症状の変化や再発に注意しながら日常生活行動が維持・向上できるよう日々看護を行っています。退院調整では患者様・ご家族の意向を取り入れながら、円滑に調整できるよう他職種・他部門との連携を強化しています。

平成27年度新卒者

入退院が多く慌ただしい時もありますが、一人一人の患者様と丁寧に向き合い、個別性を大切にするよう心がけています。笑顔や温かい声かけを忘れず、安心して入院生活を送ることができるように援助しています。