東京警察病院東京警察病院看護部から各科病棟を紹介します【9階西病棟】

フォントサイズ

所属紹介

9階西病棟

回復期リハビリテーション

●病床数・・・30床

集合写真
9階西病棟、回復期リハビリテーション 9階西病棟、回復期リハビリテーション
急性期で治療を終えて障害が残った患者さまへ、在宅復帰・社会復帰を目指し365日体制でリハビリを提供している病棟です。

脳血管疾患や整形疾患に対する運動器障害、高次脳機能障害へのリハビリが主にあります。自宅での生活に近い形で1日を効果的に送れるように、環境調整・スケジュール管理をしています。同じ病棟内にリハビリ室があり、患者さまのリハビリ状況も逐一知ることが出来ます。「毎日の生活すべてがリハビリとなる」という考えのもと、退院後の生活を見据えたリハビリ看護を提供しています。着替え・入浴・食事など基本的な生活動作だけでなく、家事動作の練習も入院生活の中で取り入れて行い、「出来るADL」を「しているADL」に向上させていく関わりを行なっています。
また、他職種協議の中心的役割を目指しながら、医師・訓練士・MSWとそれぞれの専門性を生かし、密に連携を取って退院調整・家族指導を実践しています。

平成27年度新卒者

退院後の生活に向けて、患者様とご家族に寄り添いながら一緒に歩んでいける、あたたかい病棟だと感じています。リハビリを行い、自宅環境を整え、安心して在宅に戻れるように患者さんに接することがやりがいに繋がります。