東京警察病院東京警察病院看護部 教育プログラム 1日を振り返って

フォントサイズ

教育プログラム

教育体制

みんなで育つ。みんなで輝く。

看護部理念に基づき『考え、根拠を持って看護をする看護師になる』をモットーに一人一人の患者様に適切なケアが提供できる看護師の育成を目指しています。新卒看護師・既卒者共にリアリティショックの対応に重点を置いたプリセプターシップを取り入れています。

プリセプティサポート概念図
→新卒者へ   →既卒者へ

研修は「新卒看護職員研修到達目標」の臨床実践能力を構成する3つの側面
 Ⅰ.看護職員として必要な基本姿勢と態度
 Ⅱ.技術的側面
 Ⅲ.管理的側面
を網羅し、新卒看護師だけでなく全ての看護師が必要とされている最良のケアが提供できる知識と技術が習得できる研修を行なっています。


新卒者

新卒者 看護師教育プログラム

新入職者看護部オリエンテーション
(クリックで拡大)
平成26年度4月 新入職者看護部オリエンテーション

東京警察病院 新人指導年間計画(フローチャート)

既卒者

既卒者 教育プログラム

初めての方でも安心!!電子カルテの研修もあります。
カルチャーショックを軽減するために定期的な管理者面接があります。
通年採用者にもプリセプターシップを導入しています!!

研修風景

研修風景

研修風景

現任教育研修風景
現任教育研修風景

研修参加者のコメント

◆集中治療センター(新卒看護師) 木村 紘規さん
入職した頃は仕事に対する不安がとても大きかったです。しかし、一年間を通して行われる様々な研修で、すぐに実践できる知識や技術を得ることができ、今では自信を持って患者様と関わることが出来るようになりました。


◆5東病棟(既卒看護師) 松下 茉莉子さん
初めての転職。7月採用でしたが、病院全体のオリエンテーションがあり不安に感じていた電子カルテ等の研修がありました。配属先ではプリセプターがつき、不安な知識・技術面をフォローしてもらい不安なく勤務できています。


◆8東病棟(男性看護師)  勝山 篤さん
一般病棟・手術室・ICU・救急センターと男性看護師が幅広く活躍している病院です。
ナースマン研修では他病棟のスタッフと交流を図り、女性が多い看護職における男性の存在意義について話し合っています。男性看護師がとても働きやすい環境です。


◆6東病棟(ママさん看護師)  桂木 志津子さん
子育てはピンチも沢山ありますが、仕事や子育てを理解してくれる家族や仲間に助けられ続けています。へとへとな時でも子どもの無邪気な笑顔に癒され、離れていた分だけ子どもを愛おしく思います。これからもママさん看護師として成長したいです。