サポート相談

ホーム > ご相談・サポート > セカンドオピニオン

セカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンとは、現在の自分の病状や治療方針について他の医師の意見を求めることをいいます。
現在、他の医療機関で治療を受けている方で、ご自身の病気や治療法等について、十分に理解を深めて頂けるよう、当院の医師がご相談をお受けするセカンドオピニオン対応を行っています。

また、患者さんが当院以外の医師の意見を求められる際には、当院での診療データを提供いたします。
当院では十分な説明と同意(インフォームド・コンセント)に加え、よりよい治療法を患者さん自身が選択できるように、セカンドオピニオンに対応しています。

セカンドオピニオン方針

1.当院にセカンドオピニオンを希望される場合

他の医療機関で診療を受けている患者さまが、当院の医師のセカンドオピニオンを希望される場合
(1) 担当医の紹介状、検査結果、レントゲン写真、病理診断結果等、診断に必要な資料を持参していただきます。
(2) 完全予約制とさせていただきます。
(3) 患者さまご本人が受診することが、原則となります。
(4) セカンドオピニオンの結果は、患者さまご本人に説明するとともに、紹介状の返書として、担当医にお知らせします。

*相談をお受けできないケース
 ・主治医の診療情報提供書(セカンドオピニオン用)をお持ちでない場合
 ・医療過誤や裁判係争中に係るご相談
 ・亡くなられた方に係るご相談
 ・当院への転院をご希望の場合
 ・予約をされていない場合
 ・ご相談を受ける内容について専門医師が不在の場合

*セカンドオピニオンに対応できない診療科もありますので、医療連携室までお問い合せください。

予約/お問い合せ先
 医療連携室:03-5343-5760/5762(直通)

2.他の医療機関にセカンドオピニオンを希望される場合

受診される医療機関宛てに紹介状を作成しますので、担当医にご相談ください。

(1) 受診する医療機関名(できれば医師名)を特定してください。
(2) 検査結果、レントゲン写真、病理組織材料など、診察に必要な資料を提供します。
(3) 個人情報保護を考慮し、紹介状と資料は、患者さまご本人にお渡しします。
(4) セカンドオピニオンは紹介状への返書として受け取り、以後の治療方針や検査の選択については、
    患者さまご本人の意思を尊重します。

料金

当院にセカンドオピニオンを希望される場合 他の医療機関にセカンドオピニオンを希望される場合
  ・30分まで15,000円(税別)
  ・30分を超え60分まで30,000円(税別)
  *60分を超えるご相談はお受けできません。
セカンドオピニオンに関わる紹介状等は健康保険適応
*セカンドオピニオン代は別途、医療機関により異なります。

  平成26年度 平成27年度
当院への希望件数 28 11
他院への希望件数 90 105