臨床生理検査科は医師1名、臨床検査技師16名、視能訓練士6名、臨床心理士2名の計25名体制で検査を行なっております。
当科で行なう検査の特徴は生体(患者様の身体に触れて行う)検査ということで、検査によって患者様の身体からさまざまな情報を得、診断や治療効果の判定など、診療に役立つ情報を提供しております。従って科員はプライバシーの保護に留意し、身だしなみに気を付け、患者様に安心して検査を受けていただけるよう努めております。
また、技術面では、各種学会や講習会への参加、学会認定資格や超音波検査士などの資格取得に意欲的に取り組み、知識・技術のアップデートに努めております。
全診療科からの検査依頼を受けており、その内容は、心電図・脳波・呼吸機能・聴力などの生理機能検査と超音波検査(腹部・心臓・血管・乳腺・甲状腺等)、視力・視野・眼底等の眼科検査など多岐にわたっております。
また、心臓・血管および不整脈のカテーテル治療にも従事し、医師・看護師などと共にチーム医療に携わっております。
患者様に親切・丁寧に接するとともに、質が高く診療に役立つ精確なレポートを提供する臨床生理検査科を目指しておりますので、今後とも宜しくお願い致します。