麻酔科について

当院は日本麻酔科学会認定病院であり、厚生労働省の認定する麻酔科標榜医の上位にあたる日本麻酔科学会認定指導医、専門医、認定医および後期研修医が、安全で質の高い麻酔を提供しております。
ペインクリニック外来では、様々な痛みでお困りの方を対象に、日本ペインクリニック学会認定専門医による診療を行なっています。

 

手術室での麻酔

手術を受けられる方へ

当院で手術を受けられる方には、いくつかの術前検査を受けて頂いた後に麻酔科外来を受診して頂きます。麻酔科外来では、これまでの既往歴や治療中の病気、日常の生活の様子などについて伺い、麻酔の方法や全身管理上の課題、想定される合併症などについてご説明いたします。手術では様々なストレスが体にかかりますが、麻酔科医は皆様の手術が安全に終わるように全力を尽くします。

色々と不安なことがあると思いますが、手術や麻酔について正しく理解することは大切なポイントです。「麻酔ってなんだか怖いなぁ」から一歩抜け出すために、是非、このビデオをご覧下さい。

手術室の設備

日本麻酔科学会 指導認定病院
手術室10室 全身麻酔7室(うち、CT設置1室)
局所麻酔3室(うち、小線源療法対応1室)
術後回復室3床

手術件数・麻酔統計

診療実績へ

術後の疼痛管理

術後の痛みが比較的強いと予想される手術では、全身麻酔に加えて下記の疼痛対策を実施しています。
硬膜外麻酔
末梢神経ブロック
ivPCA(自己管理方式による鎮痛薬の静脈投与)

ハイリスク症例における集中治療室との連携

難易度、侵襲度の高い大手術や術前から大きな持病を抱えた方の手術では、術前から主治医や関連各科と綿密なカンファランスを行ないます。その上で、予想される合併症や想定される様々な状況に対し可能な限りの対策を実施し、必要に応じて術後も集中治療室で全身管理を行ないます。集中治療室のバックアップの存在は、手術を安全に遂行するうえで非常に重要な要素といえます。

 

ペインクリニック外来

麻酔科(ペインクリニック)で診る主な病気

帯状疱疹、帯状疱疹後神経痛、腰下肢痛、頚肩腕痛、三叉神経痛、幻肢痛、CRPS
癌性疼痛(院内紹介のみ)

当院のペインクリニック外来では、星状神経節ブロック、硬膜外ブロック、腕神経叢ブロック、三叉神経ブロックなどの神経ブロック療法や、直線偏光近赤外線治療(スーパーライザー)による物理療法、鎮痛薬や抗痙攣薬、オピオイドなどによる薬物療法を組み合わせて、難治性の痛みを治療しています。