教育研究

教育を提供する私たちは、教育理念「ケアリング」に基づき、学生の反応と学習成果をみながら自分の授業を見直し、工夫を重ねています。更に、学校全体の教育力を上げるために毎年セミナーや学会に参加し、新しい知見に触れたり、当校の教育内容を公表しながら研鑽を続けています。以下、一部ではありますが、当校の取り組みをご紹介します。

平成28年8月「看護学教育学会 第26回 学術集会」於:東京都 京王プラザホテル

一般社団法人日本看護学教育学会が主催する学術集会は、毎年1回行われ、3、000人以上が集まる大規模なものです。演題の提供者(教育者)は大学院・大学・専門学校と様々ですが、共通する内容について意見交換し、知の交流を深められるところが魅力です。28年度、当校は「交流セッション」の部門で、2つの演題を発表する機会をいただきました。

  • 教育研究
  • 教育研究
教育研究

ペーパーペイシェントの限界への挑戦

「ペーパーペイシェント」とは、「文章で書かれた事例の患者」のことで、シミュレーション手法のひとつです。就職後、患者様に合った援助を新人が提供するのは難しいため、学校時代の技術の授業を“基本手順だけ習得する”から“事例の状況に対応する技術を習得する”に変えました。
発表では、「いかに実践的な応用力を育てられるか」を命題として試行錯誤を繰り返してきた当校の経緯と、シミュレーションとしての事例の考え方、技術試験の様子と成果を伝えしました。

  • 教育研究
  • 教育研究
  • 教育研究
  • 教育研究

基礎教育の段階から始める“新人の離職対策” ―キャリア講座の試み―

「全国的に問題になっている“新人の離職”は、厚労省の“カリキュラム改正”だけで食い止められるだろうか」という疑問から開講したのが、当校の“キャリア講座”でした。3年間における講座の取り組み状況を紹介し、セッション会場の皆様と“学校でできる離職対策”を考えました。セッションには、さまざまな病院の教育担当者(新人を受け入れる側)も参加し、貴重な意見・感想をいただきました。

  • 教育研究
  • 教育研究
  • 教育研究
  • 教育研究

双方の会場とも満員で、終了後のアンケートでは多くの共感・提案メッセージをいただき、手応えを感じました。今後も学生と共に取り組み、より良い教育を目指していきたいと思います。

  • 教育研究
  • 教育研究
  • 現役受験生の方へ
  • 社会人受験生の方へ
  • 受験生の保護者の方へ
  • 教育研究
  • スマートフォン専用サイトQRコード
  • 東京警察病院