“高卒現役”入学生たちの座談会
高校までと違う勉強対策が分かってきた
A:1年間過ごしての印象は“家勉がかなりハード”。
B:そうそう。暗記だけで対応できない内容も多いから、そこが高校までと違う。3年間で履修するって意味が少しわかってきた感じ。
C:これまでで一番勉強している気がする。私だけかもしれないけれど(笑) 先生たちが授業中に“理解しやすい方法”や“資料の活用法”をワンポイントで教えてくれる。だから、少し考えられてノッてきた。
B:技術の授業は、結構楽しくって『ナースになるんだ』という空想にひたれるから好き。
A:え~、私は空想しないなー(笑)でも、技術練習でグループメンバーと意見出し合って色んな事を試せるから楽しいですよね。
C:確かに(笑)
3年生の先輩たちは、実習もあって、もっと大変じゃないですか?
D:実習期間は睡眠不足。だから、早めに自分の勉強スタイルを見つけることが鍵かな。見つかるまでは、少し大変だけど。
学習環境には恵まれている
E:私も自分のやり方を見つけるまで、一人じゃ混乱しそうだったから、クライスメイトやグループメンバーに「どうやってる?」って相談したり、先生にアドバイスしてもらったりしていたなー。
B:先生にアドバイスしてもらえるのが助かる。でも“待ち”じゃダメだって言われたよ。
C:“待ち”にしたい気持ちわかる~。でも、声かかるのを待ってたらダメだって。
D:あ、それは実習でもそう。
A:「実習でも」って、スタッフさん(実習指導の看護師)にとかですか?
F:スタッフさんにも、先生にも。
C:うちの学校でよく言われる「主体的にね」ってことですかね。
F:そういうことらしい。最初は『え~無理!』って思ったけど、少しずつできるようになってきた感じ。社会人経験のあるグループメンバーの行動をみて教えてもらって、何となくコツがわかってきた。
D:少人数だから、お互いの性格や考え方の傾向もわかって、それを活かしながら進めているって感じはあるね~。来年は卒業! それまでは、皆さま“ケアリング”で、よろしくお願いいたします。
全員:まとめてますね~(笑)